菩薩の悟りは、物質に比喩した善、利益に比喩した善、自我に比喩した善、快楽に比喩した善、矛盾に比喩した善、相対的なものに比喩した善、すなわち方便の善であり、有限の善です。
菩薩の悟りが、神の体(物質)に比喩した善であるのに対して如来の善は、神の心を直接捉えて説かれる善です。
だから菩薩の善は有限の善とも言えるし、如来の善は無限の善とも言えます。
菩薩の悟りは、物質に比喩した善、利益に比喩した善、自我に比喩した善、快楽に比喩した善、矛盾に比喩した善、相対的なものに比喩した善、すなわち方便の善であり、有限の善です。
菩薩の悟りが、神の体(物質)に比喩した善であるのに対して如来の善は、神の心を直接捉えて説かれる善です。
だから菩薩の善は有限の善とも言えるし、如来の善は無限の善とも言えます。
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