単体 C

自己実現思想 単C

Report No.142

神の心を十分、ある程度悟っていない状態で自己実現思想に偏れば、それが嘘つきを生みます。

私もアンドリュー・カーネギーの『富の福音』も読みましたし、そこから派生しているナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」の全巻、あるいはデール・カーネギーの『道は開ける』、『人を動かす』等の書物はかなり読みました。

アメリカの成功哲学、あるいは自己実現思想ですが、かなり読み込んだ方です。

ただ真理から見た正直な感想は、もちろん悪とまでは言いません。

良いことが書いてありますし、真理に叶っている側面もあります。

大川さんはマーフィーのような真理に叶っていない自己実現思想や成功哲学を読んでいたようですが、私が読まされた成功哲学や上記の自己実現思想は、神の目から見ても神の心に叶っていると言っていいでしょう。

真理上から見ても良いことが書いてあり、勉強にもなります。

ただ悟りという観点から見れば、あまり高い悟りとは言えません。

それは富や成功という観点から善が論じられているからです。

関連記事

  1. 黄金の文明 単C

  2. 高橋信次の神理 7 単C

  3. 回想 1 単C

  4. 普遍的な「救世の法」単C

  5. 神の存在とあの世の存在 単C

  6. 絶対性理論 19 単C

  7. 救世の4原理 14 単C

  8. 他力信仰の正体 単C

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アーカイブ

最近の記事

  1. 国際

    イラン VS イスラエル
  2. Creator's Report

    宇宙即我の歴史
  3. 単体 C

    宇宙即我の歴史 単C
  4. Truth

    戒律 13
  5. 単体 T

    戒律 13 単T
  6. Creator's Report

    永遠の復活
最近の記事 おすすめ記事
  1. 2024.04.13

    戒律 13
  2. 2024.04.13

    戒律 13 単T
  1. 2024.04.13

    戒律 13
  2. 2024.04.13

    戒律 13 単T