国際

2020年東京オリンピックのエンブレム盗作疑惑

2020年東京オリンピックのエンブレムの盗作疑惑が出ています。

最近はどうもこういった盗作の話題が多いわけですが、ばれないと思っていたのでしょうか。

「盗作だ」ベルギーのデザイナーが法的措置へ 2020年東京オリンピックのエンブレム ハフィントンポスト

2020年に開催される東京オリンピックのエンブレムについて、ベルギーのデザイナーが「自分のつくったロゴの盗作だ」と訴えて、法的措置を取ることを明らかにした。

ベルギー東部のリエージュ劇場のロゴ(左)を制作したオリビエ・ドビさんが、東京オリンピックのエンブレム(右)がデザイン・ロゴともに酷似していると指摘

「どんなケースであっても『盗作』と言える。

もちろん、何らかの条件が偶然重なることもあるが、(今は)世界のどこにあるものも手に入る時代、疑問を抱かざるを得ない」

ベルギーのデザイナー・オリビエ・ドビさんがデザインしたリエージュ劇場のロゴと酷似している点が、今回の疑惑を招いています。

オリビエ・ドビさんがデザインしたリエージュ劇場のロゴはこれです。

そして東京オリンピックのエンブレムをデザインした佐野研二郎氏の作品はこれです。

真ん中の柱のような部分と左上と右下の三角部分がそっくりというか同じです。

並べてみますとこうなります。

左が佐野研二郎氏の作品であり、右がオリビエ・ドビさんの作品です。

素人目に見れば、色を同じにしたら日の丸を除いて全く同じロゴに見えます。

東京オリンピックエンブレムに盗用疑惑!!!!海外のデザイン事務所が抗議「完全に一致」「フォントまで同じ」

ここを読みますと、必ずしも素人目の判断のみではないようです。

フォントも完全に一致しており、ラインやTの角度も一致していると報じています。

指摘したのは、ベルギーの劇場ロゴをデザインした「Studio Debie」です。

ラインやTの角度もソックリだと言われればそうかもしれない。

だが問題はそれだけでなく、下においてあるフォントも同じなのだ。

ここまでくるとソックリというレベルではなく『そのもの』と言われても仕方がないレベルなのかもしれません。

両デザイナーの作品を重ねた画像がこれです。

ほとんどシンクロしています。

・・これはさすがにまずいだろ。

変更した方がいいんじゃないか

と、思っておりますと、今度は配色も盗作しているという疑惑が出てきました。

東京五輪エンブレム、スペインのデザイン配色パクリ疑惑も浮上、本当に「問題ない」?

中国のネットユーザーのコメントには笑えます。

「日本はこれでも中国をパクリ大国って笑えるのか?」

「不細工な上にパクリか…」

「上海万博のPRソングでパクリ疑惑が持ち上がったけど、中国はすぐに対応した。

中国は確かにパクリ行為が多いけど、ここまで恥ずかしいことはしない。

日本がエンブレムを差し替えないとしたら、その面の皮の厚さは万里の長城的なすごさだ」

エンブレムの見た目が悪い上に、パクリというのは踏んだり蹴ったりです。

スペインのデザイン事務所が発表したロゴの配色とそっくりなのです。

これですね。

東京オリンピックのエンブレムはこれです。

ほんと、同じ色ですね。

というか同じでしょう。

フランスでも話題になっておりますし、ベルギーでも大きく取り上げられています。

フランスのフェイスブック

ベルギーの報道

ベルギーのテレビ報道

最初、10秒ほどのコマーシャルが入り、少しダウンロードに十数秒かかるかもしれません。

Le logo des JO de Tokyo est une copie presque conforme de celui du Théâtre de Liège: “J’ai reçu une centaine de messages en japonais”

有名になってよかったですね。

世界中に報道されています。

盗作疑惑の渦中にあるデザイナー・佐野研二郎氏はどうコメントしているのでしょうか。

『東京オリンピック2020』エンブレムにパクリ疑惑→パクられたデザイナーも激おこ→パクった本人はツイッターやフェイスブックを消して逃亡

ここを見ますとツイッターやフェイスブックを消して消息不明だそうですが、次ぎのコメントが本日、7月31日付けで公式サイトに掲載されました。

佐野研二郎さんの公式サイト

報道されている海外作品は、まったく知らないものであり、制作時に参考にしたこともない。

帰国後に説明できる場を設定します、とコメントされています。

ならばツイッターやフェイスブックのアカウントまで削除する必要はないのではないかと思いますが、5月に閉鎖しています。

佐野研二郎氏のツイッター

佐野研二郎氏のフェイスブック

確かに閉鎖されているようですね。

どう見ても両ロゴは無関係にも思えないのですが、本人は全く知らないと述べています。

知らないわけですから、制作時に参考にできるわけはない。

それにしても酷似しています。

オリビエ・ドビさんはIOCに使用差し止めを求める申立書を送付しました。

五輪マーク「そっくり」IOCに差し止め請求へ

「劇場のマークを手掛けたデザイナーの弁護士は30日、東京五輪のエンブレムが著作権を侵害している疑いがあるとして、国際オリンピック委員会(IOC)に使用差し止めを求める申立書を送付する方針を明らかにした。」

「申し立ては、ベルギーのリエージュ劇場のロゴマークをデザインしたオリビエ・ドビさん(52)と同劇場の連名で行う。」

ドビさんの代理人のフィリップ・モタ弁護士は30日、読売新聞の取材に対し「東京五輪のエンブレムはドビさんの作品を基にしていると考えられる」と説明。

事態を注視したいと思います。

 

関連記事

  1. 北朝鮮 6回目の核実験強行

  2. 米 過去1200年で最悪の干ばつの可能性

  3. 第五次中東戦争!?

  4. 難癖続きの東京オリンピック

  5. 米 4月の雇用統計

  6. 北朝鮮の関与

  7. ドタバタ東京五輪招致疑惑

  8. 恐慌の足音

コメント

  1. I used to be able to find good information from your blog articles.

  2. Every weekend i used to pay a visit this site,
    for the reason that i want enjoyment, since this this
    website conations truly pleasant funny stuff too.

  3. Thanks, I’ve recently been searching for info about this subject for ages and yours is the best I have discovered so far. However, what in regards to the bottom line? Are you positive about the supply?

  4. If you wish for to increase your experience just keep visiting this web page and
    be updated with the latest news posted here.

  5. Amazing! This blog looks exactly like my
    old one! It’s on a totally different topic but it has pretty much the same page
    layout and design. Outstanding choice of colors!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

最近の記事

  1. Creator's Report

    「永遠」の金字塔
  2. 単体 C

    「永遠」の金字塔 単C
  3. Truth

    善一元論と善悪二元論の対立
  4. 単体 T

    善一元論と善悪二元論の対立 単T

最近の記事