単体 T

戒律 10 単T

実相が「天」であり、方便が「地」で、天地一体であり、実相即方便です。

戒律とは方便ですので天地一体の理法から言えば「地」に相当します。

神の心を直接説く善を実相と言い、神の体に比喩した善を説くものを方便と言います。

戒律とは、心の外から善を押し付けるものですので、どうしても方便になります。

戒律とは善悪二元論であり、善と悪の双方を創るものです。

例えば「偶像崇拝」の禁止の戒律を与えれば、偶像崇拝をしなければ善となり、偶像崇拝をすれば悪となり、善と悪の双方をみずから創るのです。

物質を媒介として善と悪の双方が生まれるのです。

物質は相対的なものだからです。

戒律が方便になるのは好意的に見ても有限の善だからであり、この戒律を神の御名を語って「天」に置けば、必ず善悪の双方を創るために地獄界がなくならなくなるのです。

方便の善を無限に伝道していけば、必ず悪も無限に現象化してきます。

関連記事

  1. 総括 8 単T

  2. 法の総論と各論 単T

  3. 戒律 1 単T

  4. 地球ユートピアとは、宇宙即我の文明 単T

  5. 原文 35 単T

  6. 「信仰の義務」への昇華 単T

  7. 大宇宙の存在 4 単T

  8. 神と獣 単T

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

最近の記事

  1. Creator's Report

    救世の4原理 134
  2. 単体 C

    救世の4原理 134 単C
  3. Truth

    総括 14
  4. 単体 T

    総括 14 単T
  5. Creator's Report

    救世の4原理 133
  6. 単体 C

    救世の4原理 133 単C
最近の記事 おすすめ記事
  1. 2024.04.27

    総括 13
  1. 2024.04.27

    総括 13