単体 T

戒律 4 単T

神の心が実相であり、神の体が方便です。

方便の真理とは、神の体に比喩した善ですので方便は天地の秩序から言えば「地」です。

実相が「天」であり、方便が「地」で、永遠に天地一体です。

これを仏教では実相即方便として説いてきました。

方便とは「肯定できる側面」と「否定できる側面」、この「肯定」と「否定」の矛盾を含んでいます。

この「矛盾」は、物質に比喩した善の方便における物質の属性から来ています。

方便の真理はこの「矛盾」を含んでいるがゆえに天地の秩序では「地」に置かれることになるのです。

統一が「天」であり、矛盾が「地」で、永遠に天地一体です。

天地一体の秩序から言えば、この「地」である方便の真理を「天」に置き、無限に伝道していけば、必然的に悪も無限化していくことになります。

関連記事

  1. 神約民主論国家の実現 21 単T

  2. 困惑 単T

  3. エリュシオン 17 単T

  4. 悪の分析 単T

  5. 原文 49 単T

  6. エリュシオン 41 単T

  7. 造物主の法とは何か 単T

  8. 本物の神理と偽物の神理を分ける公理 -神道編 1ー 単T

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アーカイブ

最近の記事

  1. Creator's Report

    救世の4原理 133
  2. 単体 C

    救世の4原理 133 単C
  3. Truth

    総括 13
  4. 単体 T

    総括 13 単T
  5. Creator's Report

    救世の4原理 132
  6. 単体 C

    救世の4原理 132 単C
最近の記事 おすすめ記事
  1. 2024.04.27

    総括 13
  2. 2024.04.27

    総括 13 単T
  1. 2024.04.27

    総括 13
  2. 2024.04.27

    総括 13 単T